私たちは、「HaSkyn&Co.」の会社名よりも、「イマージュ」という施設名で皆様には親しまれております。
今回は、「イマージュ」の事業所名について、その由来を述べたいと思います。
「イマージュ」の由来は、
英語の「イメージ」と、「寿(ことぶき)」を連想する名称にしようと思いました。
まず、私たちの施設のメインサービスは「運動」です。すなわち「スポーツ」です。
この語源を辿ると、旧ラテン語の「スポルト(余暇を楽しむ)」という言葉が、現在の英語やフランス語の「運動」という言葉になっているようです。(諸説あります)
「運動とはそもそも楽しむものである」と、言葉から学び、「よし、スポルトにしよう!」、
と、決定しかけたのですが、、、
「本音と建前についてのブログ」でも述べたことですが、私がこの仕事に携わってから、人生において大切なことは、「イメージ(想像)」することだと学びました。
そこで、スポルトはフランス語なので、「イメージ」をフランス語に変換してみると、、、
「イマージュ」なります。
「・・・”ジュ”」です。
「”ジュ”」が「ことぶき(寿)」を、連想するではありませんか!
よし、「イマージュにしよう」と、
遂に事業所名が決まりました。
ちなみに、イマージュのマスコットは、胸に「今寿」と書いた「いまじゅ君」です。
「過去を回想し、今を寿き、未来をイメージ」です。
話は脱線しますが、
チャップリン映画のライムライトでは、人生に必要なものとして、「勇気と想像力と、ほんの少しのお金」というセリフがあります。
学生時代の恩師、繁澤先生は、この言葉を座右の銘とされていましたね。
私はイメージが大切と言っておきながら、”ほんの少しのお金”という言葉に惹かれますね。