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新型コロナ感染症に対しての当社の対応について②

世界中で猛威を奮っている新型コロナウイルス感染症ですが、当社では感染拡大当初からお客様が安心してご利用いただけるよう、また、スタッフ、お客様が当事者であっても感染しづらい環境作りに努めて参りました。

 

<イマージュの新型コロナ対策の経緯>

2020年2月(スタッフ向け)不要不急の外出、遠方への外出自粛を依頼。

    3月 マスク不足に対応しお客様全員分のマスク製作、プレゼント。

    3月   顧客、スタッフの来所・出社前検温、送迎時の体調確認、アルコール消毒の徹底。

    4月 空気清浄機を2台設置。サーキュレーター2台設置。

    5月 サーキュレーター1台追加。

    7月(顧客向け)GoToトラベルや帰省シーズンを控え、必要に応じて利用休止対応。

       (スタッフ向け)県外への外出予定がある場合は事前報告を依頼。

    7月  新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者が利用。6日間の自主休業。

    8月  岡崎市内の高齢者施設でクラスター発生。発表内容から感染経路の原因を独自調査。

       仮に当事業所で発生した際のシミュレーションを行い、感染拡大を未然に防ぐ方法を模索。

       改めて、感染者数が増えている県外への外出や、感染予防についての啓蒙活動の継続。

 

2021年1月 新型コロナ濃厚接触者と接触した顧客が利用。市役所、保健所と連携し対応。

    2月 スタッフ家族が通う学校のクラブ内でクラスター発生。スタッフの出勤見合わせ対応。

    4月 顧客の家族が濃厚接触者となりPCR対象(−)。健康観察期間に合わせ利用休止対応。

        大阪府を筆頭に全国で感染者が急増。事業所内で再度感染予防について周知徹底。

 

2020年8月以降は、岡崎市内の高齢者施設でのクラスターが続きました。高齢者のみならず、大勢の方が感染し、現在も後遺症に悩まれています。

 

マスクを外した状態の飛沫が最も危険と言われています。

皆が感染予防に努めている筈なのに、いっこうに終息の兆しが見えません。

 

今はワクチンに期待しつつ、引き続き感染予防に努め、啓蒙し、スタッフが一丸となって気を引き締めて参ります。

 

感染し苦しまれている方の1日も早い回復を祈り、そして、マスクを外して心置きなく外出できる日が訪れることを、、、心から願っております。