· 

新型コロナウイルス感染症に対する当社の取り組みについて④

お客様、ご家族様をはじめ、日頃から感染予防に努めていただきありがとうございます。

 

当社では、2020年2月から現在に至るまで、新型コロナウイルス感染症の予防に努めております。

 

当時はマスクが市場から無くなり、全てのお客様にガーゼ生地を使用した大きめのマスク(写真)を手作りしましたが、あの頃が懐かしく思います。過去の取り組み報告については、ブログをご覧いただければと思います。

 

当社では、お客様、スタッフに安心して過ごすことができる環境作りに最善を尽くしています。

 

<当社の感染対策のルーティーン>

①送迎時の検温(額式)、アルコール消毒、マスク着用。

②施設到着時の検温(腋窩)、アルコール消毒。

③空気循環(常時換気+30分毎に全換気+常時サーキュレーター×4台)。

④会話時はマスク着用の徹底と啓蒙。

⑤営業時間中の施設内設備の消毒。

⑥加湿と消毒のできる次亜塩素酸水を使用した超音波噴霧器を9月から3台設置。

 

大前提としてスタッフにも以下の対策を教育しています。

①自身、家族の体調チェック。

②出社前の自宅での検温。

③出社時の検温。

④日常的に不要不急の外出を避ける。

⑤人前でマスクを外す状況下に行かない、作らない努力をする。

 

今日現在、日本でも行動制限の解除の方向に動いていますが、高齢者通所施設でコロナ陽性者が発生した際は、長期間に渡り施設運営がストップする事態が起こります。陽性者が出た際の施設側の負担は非常に大きいのが実情です。

 

今後も感染予防とサービスが両立できる最善なバランスを考慮して参ります。